ウェブディレ

某有名ECサイトのWebディレクターが実践する日々の仕事術やインプットを紹介

TSUTAYAとデザイン思考・UX

TSUTAYAは何を売っているのか

単純に考えると本を売っている。CD/DVDのレンタルをしている。
そう考えてしまいそうだが、違う。

2000年代前半までは、本-音楽-映画を売っていた。
本と音楽と映画はひとつなぎのコンテンツ。 文化をライフスタイルとして提案していた。
そう、TSUTAYAの運営会社はCulture Convenience Club。
名前の通り。

代官山 蔦屋書店

代官山 蔦屋書店もコンセプトは同様。
いわゆる図書館のような分類ではなく、
TSUTAYA独自。 旅行雑誌-語学と従来の分類では隣合わない並び。
ユーザー視点から見れば正しい並び。

併設されるスターバックス、広大なのに全体を見渡せない構造、中央にそびえる大きな木。

コンシェルジュが創る本を中心とした居心地のいい空間。
森の図書館。

ライフスタイル、体験を提案。

田園調布 蔦屋家電

ここまで読んでいただければ、なぜTSUTAYAが家電なのか言うまでもない。

知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来

本書はTSUTAYA運営会社であるCCCの創業者、 増田 宗昭氏によるデザイン思考によるイノベーションの解説。
インターネット通販サイト、ECもデザイン思考なくして未来はないと思っている。

知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来

知的資本論 すべての企業がデザイナー集団になる未来

ウェブディレは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。