ウェブディレ

某有名ECサイトのWebディレクターが実践する日々の仕事術やインプットを紹介

今週のKindleセールピックアップ(2016 9月3週)

一流の睡眠

睡眠と集中力は直結するので、どんなに忙しても充分な休息を取るべきです。

さよならインターネット まもなく消えるその「輪郭」について (中公新書ラクレ)

リアルとインターネットの境界がわからなくなる=リアルとインターネットがシームレスに、インターネットにつながることを意識しない世界にってことですかね。 こういうことは古い人間こそ言葉にしがちですが、デジタルネイティブな若い世代にとって、そもそもそういうものでしょう。

ビッグデータの残酷な現実

ビッグデータが何に使われるかと言うと、そのほとんどがクロスセルの傾向を探り、レコメンド。 この仕事はAIに取って代わられるので、データの見かたよりもデータが示唆するものから何かを発想する力の方が今後役に立つでしょう。

物流ビジネス最前線~ネット通販、宅配便、ラストマイルの攻防~ (光文社新書)

ECが急速に発展してきて、物流がボトルネックになってきています。大手ECは自前の物流を持つようになってくると想像しています。 個人的にAmazon prime nowはアマゾン自前物流のプロトタイプではないかと疑っています。

ウェブディレは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。