ウェブディレ

某有名ECサイトのWebディレクターが実践する日々の仕事術やインプットを紹介

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術 読んだ

佐藤オオキとは

日本のデザイナー、建築家である。デザインオフィス 「nendo(ネンド)」代表。 wikipediaより

単純なデザイナーというよりかはデザインによるコンサルタントというイメージですね。

最近だと早稲田大学ラグビー部のユニフォームに感銘を受けました。まさに「相手に威圧感を与える」デザインになっています。

こちらでデザインの詳細が確認できます。 UNIFORM|早稲田大学ラグビー蹴球部特設サイト

ハイライト

デザインには、ビジネスの場でさまざまな課題の解決策となり得る力があるのです。

こういう意識のないデザイナーはオーダー通りにしかデザインできない、代替可能なオペレーターとなってしまいます。

どうすれば手数を減らしてゴールにたどり着けるか」を意識することでプロセスを短縮できれば、トータルでかかる時間は短くできるのです。

以前これと同じ事を後輩デザイナーに話したら、短縮してはいけない箇所を短縮されてひどい目にあったことがあります。

ですが不要もしくは代替の手段で省略できることを置き換え続けて効率化していく考えは大切なことで、これが自然にできないクリエイターは成長しないと言っても過言ではないです。

すべてのクリエイターにおすすめ

具体的なメソッドみたいなことはないですが、心構えや考え方として非常に有用です。 紹介はしませんでしたが10ヶ所以上kindleハイライトしていました。 デザイナー、プログラマー、ディレクター、プロデューサーだけでなく、全てのクリエイターにオススメできます。

ウェブディレは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。